mountainbooktravel

昔の旅の思い出ばなしあれこれ。たぶんお役には立ちません。

2023.10 ウズベキスタン概要

10月中旬から9泊10日でウズベキスタンに行ってきました。時間が足りず行けなかったところは多々ありますが、ウズベキスタン初心者には長すぎず短すぎず、ちょうどいい日程だったように思います。
周囲からはどうしてウズベキスタン? とよく聞かれましたが、胸をはって言えるような大した理由はありません。最初のきっかけは、昔海外でうどん恋しさにたまたま入ったウズベクレストラン(店の前に麺料理“ラグマン”の写真があった)がとても美味しくてお店の人も感じがよくまた店内に飾られていた現地の写真がとてもきれいだったこと、そのあと羊肉に嵌ったこともあり常々思う存分羊を食べられる場所に行きたいと思っていたこと、読んだ漫画「乙嫁語り」の舞台があの辺りだと知って刺繍文化に興味を持ったことなどなど。しかし何より、とにかく長いコロナ期のあと、遠い知らないどこかへ行ってみたかったというのが一番です。
結局は体調を崩したりであまりウズベキス飯を多くは満喫できなかったのですが(加齢のせいもある)、やはり何を食べても美味しかった。再訪してみたい国の1つになりました。

Day01 関西空港 → ✈︎ → 仁川空港/韓国 → ✈︎ → タシケント/ウズベキスタン
Day02 タシケント→ ✈︎ → ヒヴァ
Day03 ヒヴァ
Day04 ヒヴァ →(列車)→ ブハラ
Day05 ブハラ
Day06 ブハラ  ※この日移動のはずだったのが急病により1日寝込んだ 
Day07 ブハラ →(列車)→ サマルカンド
Day08 サマルカンド
Day09 サマルカンド →(列車)→ タシケント
Day10 タシケント→ ✈︎ →
Day11 仁川空港/韓国 → ✈︎ → 関西空港